綱島まち情報 つなしまインフォ

HOME > Editor's Note > 綱島にて

Editor's Note

綱島ナイトフリーマーケット。

2008.07.26

賑わっていましたね~!

CA3A0020.JPGCA3A0030.JPG

さすがは綱島商店街!期待を上回る催しっぷりです。

かる~くフリーマーケットをのぞいていたところ、
以前から目をつけていたお店の方が出店しているのを発見!

CA3A0034.JPGCA3A0036.JPG

これはチャーンス!とばかりに取材依頼してきました。
さて、どちらのお店でしょう?

答えはこちらでペロッと言っちゃってますが(笑)。

綱島桃ビールがニュースサイトに…

2008.07.22

peachbeer.jpg

夏はやっぱりビール!の季節ですが、最近、若い人たちの間ではベルギービールが人気ですね。
従来の喉ごしスッキリタイプもいいですが、私も個人的には香り豊かで濃厚な地ビール系の方が好み。

先ほど何気なくニュースサイトを見ていたら…

「一番搾りスタウト」のスイーツも登場!“甘さ”を楽しむデザートビール - 日経トレンディネット

なんと人気のデザートビールの記事で綱島桃ビールが紹介されていました!スゴイ!


かつて日本一の桃の産地だった横浜市港北区綱島で、3年前から作られている地ビール「綱島桃ビール」(330ml瓶525円/酒税法上は発泡酒)は、ビール本来のさっぱりとしたほろ苦さの中に、フルーティな桃の香りが強く感じられると人気。綱島桃の原種である「日月桃(じつげつとう)」の果肉を使っているのが、甘い香りの秘密だ。桃の生産量が限られているため、イトーヨーカドー綱島店、横浜そごうなどでの限定販売だが「飲んだ人から評判が広がり、販売開始から売り切るまでの期間が年々、短くなっている」(横浜ビール担当者)。そもそもは、今や最後の1軒だけとなった桃生産農家が、「形が悪いなどで販売に至らなかった桃をなんとか活用できないか」と横浜ビールに話を持ちかけたのがきっかけで開発された商品。7月が桃の収穫期のため、ビールの発売は毎年10月となる。(記事より抜粋)

つなしまinfoでも去年、横浜大さん橋ホールで行われたビアフェスティバルに出店していたところを取材しましたよ。(記事はこちら!

今年は収穫量が少なかったらしく桃の販売はすでに終了してしまいましたが、桃ビールの方はこれからが仕込みです。
今年も販売開始を心待ちにしています~!

ペイント体験ワークショップやりました。

2008.07.21

IMG_5878.JPGIMG_5947.JPGIMG_5982.JPG

先週の土曜日、つなしま賃貸マーケットでペイント体験ワークショップをやりました。

子供たちの自由なペイントあり、綱島でワークショップなんて珍しい!と飛び入り参加あり、炎天下真夏日での野外ワークショップでしたが、参加したみなさんとっても楽しんでいただけたようです。

ワークショップの模様は近日PICK UPコーナーにてレポートします!お楽しみに。
そして次回(もあるかどうかはまだ未定ですが)はぜひご参加ください☆

2008.07.06

PAP_0002.JPG
夜店が終わってしまってちょっと寂しいやまもとです。じゃがバターと塩カルビしか食べられなかった。。。

サマーフェスティバルは演奏あり、チアリーディングあり、ダンスあり、一輪車パフォーマンスあり、果ては地震体験装置まであり…でかなり楽しかったです。

それにしても、いつの間にか夏は来ていたんですねえ…

今年も花火大会が楽しみです。

移動動物園&ミニ水族館がやってくる!

2008.05.31

来る6月7日、尚花愛児園後援会さんの主催で移動動物園が綱島公園にやってきます。
また、鶴見川流域ネットワーキングさんによるミニ水族館も同時開催!
鶴見川に生息する魚たちが見られるそうですよ。

日時 : 平成20年6月7日(土) 10:30~13:00
雨天予備日 : 6月14日(土)
開催場所 : 綱島公園広場

子供達の邪魔はしないように(笑)、大人も一緒に楽しんじゃいましょう!
みなさま 、奮ってご参加ください☆

 1  |  2  |  3  | すべて表示

サイドメニュー

タウンショップガイド つなしまMap

つなしま不動産マーケット